So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

髪は健康のバロメーター [髪全般]

髪の一生

産まれてまもないころは、くせ毛でクルクルしていたのに大きくなるにつれ、ストレートになってきた!
なんて、お子さんをお持ちの方いませんか?

髪の生成機能が充分でないため、未熟な髪が生えてくるお子さんもいます。
逆に歳とともに、くせ毛になって髪が細くなる!なんて感じた人、いませんか?
個人差はありますがほとんどの人は30歳前後から髪に何らかの変化を感じるのではありませんか?
聴きたくないことですが、加齢とともに髪が薄くなったり白髪が目立ってきたりしてきます。
薄毛や白髪は基本的には遺伝によりますが、不規則な生活習慣や食事の偏りにも原因があります。
髪の毛の寿命は5年~7年位と言われていて、常に生えては抜ける毛周期があります。
そのため毎日50~80本の髪が抜けている、と言われています。
産まれた時から死ぬ時まで髪の毛の本数は変わらない?と言われていること、ご存知ですか?
え〜?と言われる声が聞こえます!
かく言う私も薄毛です。
髪の本数は絶対減っている!
では、なぜそんなこと言うの?

薄毛の人の髪は寿命が短くなり、細くなってくる。
頭皮には産まれた時と同じ本数の毛穴が存在しているが産毛のような髪は生えてきても2〜3ヶ月で抜けては生える繰り返しでは髪の存在に気がつかない?
と言うことのようです。

さて、私のようにならないためには、どうしたら良いのでしょう?

今後不定期に髪のお手入れについて、投稿したいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。